カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2011年12月 6日 (火)

歯の健康と反射学

マークスボディデザイン、ただいま臨時休業中とさせていただいております。

皆様にはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

江口典秀院長は、この期間オーストラリア、パースにて開催されているセーリング競技世界選手権(ロンドンオリンピック2012代表選考会)に、日本代表チームの専任トレーナーとして帯同しています。

この模様については、このブログでもまたご報告させていただきます。

日本チームの応援、よろしくお願いします!motorsportsshine

オリンピック特別委員会報告

さて、

歯医者さんに通っています。smile

歯の健康について、真剣に考えるようになりました。

これからもずっと美味しく食べられるように。

顔の印象までも決めてしまう歯だからこそ、ここにも健康でキレイな状態を保ちたいものです。

今まで幸運にもあまり虫歯に悩んだことがありませんでした。

歯が痛いということも無かったので、歯医者さんに通うことがあまりなく、時々クリーニングとホワイトニングのために審美歯科に行っていたくらいでした。

妊婦になったのをきっかけに、ちゃんと検査してもらって治すべき所は治療してもらおう、ということで、友人でもあり信頼できる歯医者さんに徹底的に治して頂きました。

下丸子駅近くにある、なかお歯科医院

妊婦にも優しいとっても腕の良い歯医者さんです!

自然療法にまで精通する、ユニークな先生です。

私が診断されたのは歯周病。typhoon

この病気をご存知ですか?

自覚症状なく進行してしまっていたり、痛みを伴わないために素人目には悪化していることがよくわからなかったり。

早いうちに専門家にみてもらわないと、厄介な病気でした。sweat02

妊婦が歯周病の場合には早産の可能性が高まる報告もあり、侮れません。coldsweats02

歯の健康、とても興味深いです。

なかお先生にはマークスボディデザインで開催していた、専門家による勉強会にも参加していただいたりしており、歯と筋肉と身体の反射について一緒に色々実験をしたりもしています。flair

反射学(リフレクソロジー)的にも歯とその他器官系との関連はとても奥深いのです。

何番目の歯がどの筋肉と関連するか、ということがわかっています。

つまり、1本歯がないだけでもしかるべき筋肉や器官に変化が現れてきたりします。

歯がなければ、そこから神経を介しての刺激が脳へ行かないということです。

かみ合わせもとても重要ということがわかりますね。

妊娠中、身体のあらゆる靭帯が伸びきっている感覚の私。coldsweats01

あごも例外ではなく、頚椎1番2番から、顎関節にいたるまでゆがみやすくなってしまいました。

歯医者さんでもかみあわせがおかしくなっているのも見破られました。

カイロであごも頭も矯正してもらいつつ、かみあわせを正して、歯磨き楽しく頑張ります!heart01

歯磨きの仕方も、大人になると習うことがないですよね。think

磨き方、これでいいのかな?と思う方は、ぜったい専門家に聞いておいたほうが良いです。ぜったい!!ですshine

磨くことは予防につながるわけですから、そのあたりもきちんと考えてくれるホームドクターとしての歯医者さんを探しておくと良いですね。

2011年11月15日 (火)

日々の放射能対策のために

自分と家族と、日本に暮らす皆の関心ごとのひとつとなった放射能汚染。

どの程度気をつけて、どう暮らしていけば良いのだろうか。

この答えと意識の持ち方にはとても個人差が大きいですね。typhoon

どこで暮らし、何を食べる?

外で子どもを遊ばせていいの?この水は飲んでいいの?

当たり前に安全だったことが、今個人の判断にゆだねられて決断をしなければいけない時代になってしまいました。gawk

海外へ移住する家族もいるし、東北のものは食べないと決めた人もいます。

一方、福島には除線活動を自ら行い、田畑を耕し収穫して必死に生きている人たちもたくさんいます。

どんな人のどんな決断も非難できるものはないと思っていますが、こんな時代に無知であることはいけないなと思うので、情報収集と学びは自分なりに深めていこうと思います。eyeearpencil

幸い(?)福島に実家があることで、被災地の情報はとても密に入ってきますから、気づいたことはできるだけ発信しようと思いました。

妊婦になった今、正直どの程度里帰りして良いものか、悩むことがあるからです。

安全な被爆なんてないのですから、放射能なんて触れないほうが良いに決まっている。

でも、そこに生活のある人々の毎日と境遇を考えたら、とても難しい選択を迫られることが多くて、苦しいですね。despair

震災直後からの愛読書、かなり早い時期に出版になり、わかりやすく重宝しました。

Img043

母からの贈り物だったのですが、日常でちょっと知っておくべきことがとても簡単にまとまっています。

これからママになる人にもおすすめの一冊。book

2011年9月14日 (水)

福島の伝統工芸・・・漆塗り

福島へ行った帰りに、会津(あいづ)に寄りました。

会津は福島県の内陸部で、原発からは100キロ以上離れたところにあります。

ほとんど線量は上がっておらず、福島県の中では放射線を気にせず過ごせる場所です。

ここでの目当ては、会津の有名な漆器happy01heart04

漆塗りの食器をそろえちゃおうということで、行きつけの漆器店へ!

ここでは、職人さんの技術を見学できるんです。

P1020890

素晴らしい日本の伝統工芸。heart04

そして、漆の天然の抗菌作用や食器に使われることの意味を色々教わったら、やっぱり口に入れるものだけでなく、食器にもこだわりたくなってしまうんですよね。

漆の器に盛り付ければ、食品が傷みにくく、安全性が高いのです。flair

もともと電子レンジが好きではないので、あまり使いません。

レンジなどの使用により発生する環境ホルモンも気になるもの。sign04

放射能を口にしないように気をつけるのであれば、普段から添加物や余計なものにも気を配って良いですね。

どんな容器に食材をおき、何を使って口に運ぶか、これもまた食の大切な一部なのだと思います。

洗練された日本の漆器の数々、素晴らしいです!

P1030037

スプーンも初めて使いました。eye

こんなに口当たりが違うのですね。身体に良いと思うとなお嬉しい。happy01

良い食器でいただくとご飯が美味しくなります。bottledelicious

2011年4月12日 (火)

緊急地震ネコ速報

動物の地震感知能力ってすごいですよね!

福島の実家にいるネコを観察していて、よくわかりました。

人間が揺れを感じるのより1秒くらい早く地震を感じていますよね。

ネコちゃんがいるご家庭の方はわかりますか?!

毎日おこる余震のたびに、ピクッと反応します。

震度3まではその場でピクッ!

震度4以上になるとその場を離れます!

そしてうろうろ、または猛ダッシュ。

震度5を超える揺れがあるとしばらくこたつから出てきません。

ネコ予報ぴったり当たります!

動物たちに学ぶ自然からのメッセージの読み取り法、もう少し観察して理解できるようになりたいな。

ある科学者が、かまきりの卵の位置で津波の高さを予測するとおっしゃっていました。

今回の津波も的中させた方がいるのです。

それは、自然界に暮らす昆虫や動物たちに学んでいるのですね。

人間はその察知能力が衰えてしまっているのかもしれません。

もっともっと謙虚に自然界に暮らす動物たちから学ぶべきかもしれないですね。

059

2011年3月 1日 (火)

手作りクッキーへの想い

今日のおやつは、手作りクッキー。note

誰の手作りかというと、家の近くにあるお店のもので、

障がい者の方々が手作りで作って売っています。

201129_009

彼らのお仕事の応援をしたいな、と思っています。

どうせ買うなら、どこで買うかが大切です。confident

偽善にならず、できることから行動で・・・。run

今自分にできることからやりましょう。

何もできないのではなく、何かできることはあると思えば、自分の応援したい分野に募金やらボランティアやらできるはず。

小さなことでも継続できることが大切なことです。

時間がなくて忙しい時ももちろんあるし、お金に余裕がないときもあります。

自分の生活を犠牲にしてまでボランティアはできないでしょう。

でもちょっとおやつを買うなら、こんなところで買ってみる。good

どんな人もお仕事大変ですが、特に障がいのある方々の就職が厳しい現実を知っています。

仕事として成り立たせていくことが社会的に彼らが活動していく上で、とても大事なのでしょう。

一般消費者としての目をもってしても、美味しくできているから、買う価値がありますし!

チョコチップ美味しかった~deliciousheart04

2011年2月16日 (水)

驚きのお雛様

impact驚きのお雛様壇diamond

街角の一角のビルの階段にこんなにもずらっと並んでいるのを通りがかりに見つけ、「ヒッ!!」eyeと飛び上がってしまいました。

場所は、千葉県勝浦です。

ちょっと用事があってドライブがてら出かけたのですが、通り道に突如こんなにたくさんのお雛様を見つけました。

一般宅の入り口です。

201129_018

よ~く見ると、主役のお雛様とお内裏様は一人ずつなのですが、3人官女や五人ばやし、右大臣・左大臣もたくさんいる・・・。

こんなにいて良いのでしょうか。coldsweats02

階段の一番上にどうやら玄関があり、階段したに呼び出し鈴があるのですが、

どうやってお宅に上がるのか不思議でなりません。sweat02

玄関先にこのようにたくさんのお雛様を飾るのが勝浦流なのか、と新たな文化を発見しました。

見事です。shine

そうそう、自宅もお店も季節に合わせたおもてなしのインテリアを心がけるようにしています。

専業主婦だった私の母は毎月玄関先の飾りを考えている、そういう人なので習慣が移ったようです。coldsweats01

桃の節句まではお雛様飾りでもしようかと思って捜し歩いていた最中でした。cherryblossom

季節に合わせたお飾りを用意できるようなゆとりある生活が理想・・・。coldsweats01

2011年2月10日 (木)

厄払いと新年

今年、厄年の私はだんなさんの薦めもあって、厄除けのご祈祷をお願いしに総持寺へ行ってまいりました。sun

同い年の親友とだんなさんと共に正座をしてお経を聞き、身も心も清められた気持ちで、旧正月を迎えることができました。

せっかくの貴重な機会に、御導師さまに改めて聞いてみたいことがありました。confident

厄年の本当の意味を教えてください、と。

その答えは

「昔の人がこの歳になると亡くなったり、災いが起こったりすることが多かった。だから特に用心して過ごしなさい、といわれる年のこと」だそうです。

また、変化や活動をしてはいけないという意味はなく、体調や環境変化に対して無理なことをしないように気をつけて過ごせば良いのだそうです。paper

御導師さまから他にも心に響くお話をいくつか聞くことができました。cute

「前を向いて進むこと、振り返らないことを良しとしている人がいるが、それではいけない。

生きてきた過程が過去

生きているのが今

生きることができないのが未来

未来ばかりを見ていてもそれは生きることができない世界なのです。

だから、辿った過去をよく見る事でしか今を作ることができないし、生きることができるのは今なのです、と。note

なるほど、その通りですね。

振り返るのが苦手な自分に響いた言葉でした。

201129_002

本当にキレイな青空で、広々とした総持寺の明るい空気にとてもすがすがしい気持ちになりました。

そして、小さな奇跡。heart04

家の近くの道で拾ったんです。

小指の先ほどの小さな、小さな金のだるまさん。

足元でキラっと光っていたので思わず拾いました。shine

そして裏を見たら、「厄払」と書いてある・・・!

201129_001

ありがとうございます。confident

用心して、過去をよく見返して、未来に夢見てfuji 今を生きようと思いました。

2011年1月 9日 (日)

馬とフェイシャルリフレクソロジー

久しぶりの乗馬ネタ。

やはり私は、馬達と遊んでもらうと元気になります。

九十九里の海岸線を走る、このステーブルがお気に入りで、少し遠出ですが時々出かけては海をジャブジャブ馬にのってお散歩します。

この日は晴天sun風が強く、波はガタガタtyphoonで少し荒れていたのでサーファーは少なめ。

条件は最高。

海岸に人が多いと、爽快に走るのが難しいのです。

人、優先。paper

馬は遠慮しなきゃいけませんのでcoldsweats01

もう何度も通っている乗馬クラブなので、一人でも訪れます。

インストラクターの先導さんと無言でひたすら走りました。horse dashhorse

気分爽快!

今日の相棒は、真っ白な白馬のボニー君heart04

映画やコマーシャルにも出演するタレント馬。

かっこいいですね。lovely

002

馬には、気持ちがありますから、その相棒の気持ちを汲み取りながら敬意を払って乗せてもらうとお互いにとっても気持ちよく走れます。wink

気持ちが通じ、乗り終わった頃には仲良くなれるので、顔をすりすり寄せてきます。かわいいheart01

014

この日もやはりフェイシャルリフレクソロジーを馬にしましたよ!

下のチャートのようにあごのあたりに脊椎の反射区が存在しています。

馬だって人を乗せてはしるのですから、背中が疲れて当然ですね。bearing

背中をさすってあげても良いですが(大きくてとどかなくて大変なのでsweat02)顔の上の神経終末から脊椎のケアをしてあげるだけでもOKです。good

Praxis_horse

スペインにいる私の恩師でフェイシャルリフレクソロジーの創始者、ロネにレポートしないとです。 happy01

2010年12月11日 (土)

らんらんRun

最近心がけている朝のお散歩。sun

のんびりボーっとする、も好きですがもともと運動も好きなので走りたくなっちゃう日もあります。smile

Img_1936

朝のおいしい空気を吸って、心身きれいになる感じ。ゆる~く走ってます。

寒くなりましたね。snow

紅葉もとってもキレイ。maple

近くに美しい公園や緑が多いので、お散歩コースには不自由しません。

パーソナルトレーナーをつけてのお散歩ですので、ただ歩く・走るだけではないんですよ。

その辺にある石段やでこぼこ道、ベンチや坂道が画期的なトレーニングポイントになるのです。

ランニングも走れば良いのではなく、どう走るかが問題です。run

ゆっくり省エネで走るときは、大臀筋などの大きな筋肉を使います。

着地のときは、股関節をのばして、脚を引き上げるときには腸腰筋を使います。

難しいことを言うようですが、これが感覚的にできるようになると、走りが本当に楽!!heart04

ストレッチは入念に、と。↓内転筋郡をのばします。

Img_1928

途中、にわとりのファミリーを発見。

本物です。↓

Img_1935

雪のようにふわふわと飛ぶ、ユキムシ。↓

Img_1932

触れるととまる、かわいい虫です。note

本名はなんていうのでしょう。

子供のころから、ユキムシをみると冬が来るなあって思います。snow

2010年11月17日 (水)

芸術への敬意

久ぶりのOFFの午後。

一人贅沢をしました。lovely

008

先週末にうかがった、バイオリンとピアノのコンサート。notes

生のクラシックも好きなので、時々音楽を聴きに出かけます。bagboutique

今回の演奏会も、友人の主催のコンサートでしたので、何人か友人を引き連れて行ってきました。wink

結婚祝いに、となんとご招待していただいて、それは贅沢な時間でした。

http://www.ecanon.net/

クラシックの演奏にご興味のある方は、こちらのサイトも是非チェックしてみてくださいね。wink

そこでなんだかとっても感動して、バイオリンもいいなぁ、と出演されていた鷲見恵理子さんのリサイタルCDを即購入。dashheart01

そして、今日は

そのCDを聞きながら、本屋さんで衝動買いした小説を手に、お茶をいれてのんびり読書です。

おやつには、先日友人が持ってきてくれた銀のぶどうの「シュガーバターサンドの木」。

これ美味しい。

はぁ、ぜいたく~heart04

安い贅沢ですが、芸術にちゃんとお金を払って敬意を示すというのが、私の応援の仕方なのです。cafebook

芸術の秋、満喫!

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ