« 2011年12月 | トップページ | 2013年10月 »

2012年3月

2012年3月18日 (日)

トップアスリートとセラピー

もう春もすぐそこ・・・という時期ではありますが、雨が降ったり風がふいたり、まだまだ寒さを感じます。typhoon

今月はスキーの大会も色々あるようで。

私はボードがはやった世代なので、学生時代は専らボードをしに雪山へ通っていましたが、今ではすっかりスキーファンです。snow

マークスボディデザイン院長(主人)は、元スキー選手。

全日本アルペンスキー男子チームのトレーナーをしていた人でもありますから、それこそ世界のトップスキーヤーたちと関わり、スキー界にはかなり精通しています。

自身も指導にあたることもしばしばあります。

私にとっても良き指導者です。

今月は大学のスキー部のコーチとして、大会に帯同したりしています。

留守ためにご迷惑をおかけし、申し訳ございません。despair

スキーでも種目は色々あり、技術選という種目においては、今年新たな素晴らしい記録がうまれました!

丸山貴雄選手がだれも成し得なかった3連覇を達成したのです!shine

すごいですね。crown

丸山選手は、雑誌の取材企画でフェイシャルリフレクソロジーを受けにマークスを訪れてくれました。

試合に向けての調整をするとても大切な時期だったと思います。

Iphone_288

トップアスリートという人は、やはり身体感覚が非常に鋭く、身体に対する意識が素晴らしいです。

セラピーという分野とスポーツ界のアスリートはなかなか結びつくことがないように思いますが、第一線で勝負をしているトップアスリートこそ、本当はとても必要なのではないでしょうか。

取材記事は、2月号に2ページにわたって掲載されております。happy01

どんなことをしたかというと・・・

院長がアライメントチェックなどを担当し、細かな分析をしたうえで私がセラピーを組み立て施術をしました。

最後の調整に、カイロプラクティックの技術も加え、試合前の心身の状態を整え最高のパフォーマンスが発揮できる体をつくります。

Iphone_290

丸山選手、前人未到の3連覇、本当におめでとうございます。

益々のご活躍を応援すると共に、私達にも感動と学びを与えてくださって感謝です。confident

2012年3月13日 (火)

防災グッズに

震災から1年が経ちました。

色々あった1年でしたが、やっぱり振り返ればあっという間。

被災地福島に家族や友人がいる私にとっては、地震の爪あとや放射能と今も尚戦っているこの現状をやっぱり忘れてはいけないなあと強く感じます。

ここ関東での暮らしと、被害を大きく受けた被災地での暮らしはやはり全然違うもの。

でも、日本のどこで暮らしていようと、防災の意識は高めていかなければいけないと皆が感じましたよね。

我が家でも、もう一度防災グッズの見直しをしよう、ということで家具などの耐震補強と防災時用のリュックを開けて、再チェック。

去年の震災の時には直後に福島県を訪れ、避難所でのボランティア活動をしていましたが、今自分に小さな子どもがいることを考えるとフットワークは重いです。

全然自分の意思どおりには動けるものではありません。

ちいさな赤ちゃんの欲求をかなえるのが一番なので、言葉を話さないこの子に必要な防災グッズって何だろう?と真剣に考えてしまいました。

去年の経験から、避難所はとても衛生面で劣悪な環境になってしまう、ということが分かりました。

そんな中、寄付などで集まったアロマの消臭スプレーなどは大変喜ばれ、避難所生活を強いられた皆さんが喜んで携帯してくださったのが印象的でした。confident

感染症が蔓延してしまい救護室にはノロ感染者などでいっぱいになっていたものです。hospital

そこここで嘔吐する人がいました・・・。

もちろんそうなると強い消毒液による薬臭いにおいも避難所中に広がっていました。

消臭と消毒・殺菌の意味と免疫強化の意味でもエッセンシャルオイルは効果を期待できますし、何より心地よい香りが心理面で大きな助けになってくれます。clover

フレッシュなペパーミントや森林浴の香りのスコッチパインやユーカリなど

また万人に好かれ、免疫系の強化になるグレープフルーツやゆずといった柑橘系も使えます。wink

我が家の防災グッズには、精油各種とエタノール、スプレーボトルは必須です!

2012年3月10日 (土)

新メンバー加わりました

長らくご無沙汰してしまい、すみません。

もう3月に入り、春もすぐそこですね。cherryblossom

私事ですが、1月末に無事出産を終え、江口家に新しい家族メンバーが加わり、早1ヶ月が過ぎました。

Iphone_093

妊娠・出産そして今育児を通してたくさんの新しい発見と学びを経験しています。

自然療法の専門家として、思う存分この機会にセラピーを活用し、素晴らしいお産の経験もできました。

アロマセラピー、リフレクソロジー、ハーブの力、その他タッチングの効果やもちろん各種エクササイズやカイロプラクティックまで、あらゆる自然療法と手技療法を劇的に変化していく自分の体で試してみた期間でした。

これから出産を経験される方や妊産婦さんに携わる方にも少しお役に立つでしょうか?

少しずつこのブログでも紹介していけたらと思っています。

今は日々新しいことの連続ですから、とても刺激的。impact

傍から見れば、毎日家で過ごしているだけのことですが、この世に生まれ出たばかりの人間と一緒に生活していると、この子の目に映るもの全てが新鮮で新しく、それを一緒に感じ経験しているようで忙しいものです。sweat01

Iphone_089

赤ちゃんにとっては触れるもの、聞くもの、匂うもの、見るもの全部はじめてのものなんですからね。happy01

初めて触ったお花はチューリップ。

今は自宅で娘のためにも色々なものを手作りしています。

食事(これは当たり前かな)、おもちゃ、インテリアやからだのケアグッズまでconfident

外に出て買い物ができない・・・というのが理由ですが、手作りのものに囲まれるってとても贅沢な気分になれるなあ、と気づきました。heart04

つい先日はだんなさんが100円ショップで針金と折り紙を買って帰って来ました。

何が始まるのかと思いきや、なんと手作りモビールを作ると言います。

Iphone_241

私が折り紙を折って、動物たちを作りぶら下げて夜な夜な共同製作

dogcatchickhorsepenguin

折り紙にはまるなんて、何年ぶりでしょう・・・・!

Iphone_002

我が家の赤ちゃんもだんだん目がしっかりしてきましたから、これから見えるものが真っ白のただの天井だけではかわいそうですもんね。coldsweats01

主に寝転がっている彼女が見る世界が少し明るく楽しくなるように、彩り鮮やかに飾ってみたいと思います。notes

« 2011年12月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ