« 被災地レポート vol.17 ふくしまの後遺症 | トップページ | 中学校PTAで講演会 »

2011年12月 6日 (火)

歯の健康と反射学

マークスボディデザイン、ただいま臨時休業中とさせていただいております。

皆様にはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

江口典秀院長は、この期間オーストラリア、パースにて開催されているセーリング競技世界選手権(ロンドンオリンピック2012代表選考会)に、日本代表チームの専任トレーナーとして帯同しています。

この模様については、このブログでもまたご報告させていただきます。

日本チームの応援、よろしくお願いします!motorsportsshine

オリンピック特別委員会報告

さて、

歯医者さんに通っています。smile

歯の健康について、真剣に考えるようになりました。

これからもずっと美味しく食べられるように。

顔の印象までも決めてしまう歯だからこそ、ここにも健康でキレイな状態を保ちたいものです。

今まで幸運にもあまり虫歯に悩んだことがありませんでした。

歯が痛いということも無かったので、歯医者さんに通うことがあまりなく、時々クリーニングとホワイトニングのために審美歯科に行っていたくらいでした。

妊婦になったのをきっかけに、ちゃんと検査してもらって治すべき所は治療してもらおう、ということで、友人でもあり信頼できる歯医者さんに徹底的に治して頂きました。

下丸子駅近くにある、なかお歯科医院

妊婦にも優しいとっても腕の良い歯医者さんです!

自然療法にまで精通する、ユニークな先生です。

私が診断されたのは歯周病。typhoon

この病気をご存知ですか?

自覚症状なく進行してしまっていたり、痛みを伴わないために素人目には悪化していることがよくわからなかったり。

早いうちに専門家にみてもらわないと、厄介な病気でした。sweat02

妊婦が歯周病の場合には早産の可能性が高まる報告もあり、侮れません。coldsweats02

歯の健康、とても興味深いです。

なかお先生にはマークスボディデザインで開催していた、専門家による勉強会にも参加していただいたりしており、歯と筋肉と身体の反射について一緒に色々実験をしたりもしています。flair

反射学(リフレクソロジー)的にも歯とその他器官系との関連はとても奥深いのです。

何番目の歯がどの筋肉と関連するか、ということがわかっています。

つまり、1本歯がないだけでもしかるべき筋肉や器官に変化が現れてきたりします。

歯がなければ、そこから神経を介しての刺激が脳へ行かないということです。

かみ合わせもとても重要ということがわかりますね。

妊娠中、身体のあらゆる靭帯が伸びきっている感覚の私。coldsweats01

あごも例外ではなく、頚椎1番2番から、顎関節にいたるまでゆがみやすくなってしまいました。

歯医者さんでもかみあわせがおかしくなっているのも見破られました。

カイロであごも頭も矯正してもらいつつ、かみあわせを正して、歯磨き楽しく頑張ります!heart01

歯磨きの仕方も、大人になると習うことがないですよね。think

磨き方、これでいいのかな?と思う方は、ぜったい専門家に聞いておいたほうが良いです。ぜったい!!ですshine

磨くことは予防につながるわけですから、そのあたりもきちんと考えてくれるホームドクターとしての歯医者さんを探しておくと良いですね。

« 被災地レポート vol.17 ふくしまの後遺症 | トップページ | 中学校PTAで講演会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ