« 被災地レポート vol.4 福島県の新エチケット | トップページ | 被災地レポート vol.5 仮設村役場にてセラピーを »

2011年4月12日 (火)

緊急地震ネコ速報

動物の地震感知能力ってすごいですよね!

福島の実家にいるネコを観察していて、よくわかりました。

人間が揺れを感じるのより1秒くらい早く地震を感じていますよね。

ネコちゃんがいるご家庭の方はわかりますか?!

毎日おこる余震のたびに、ピクッと反応します。

震度3まではその場でピクッ!

震度4以上になるとその場を離れます!

そしてうろうろ、または猛ダッシュ。

震度5を超える揺れがあるとしばらくこたつから出てきません。

ネコ予報ぴったり当たります!

動物たちに学ぶ自然からのメッセージの読み取り法、もう少し観察して理解できるようになりたいな。

ある科学者が、かまきりの卵の位置で津波の高さを予測するとおっしゃっていました。

今回の津波も的中させた方がいるのです。

それは、自然界に暮らす昆虫や動物たちに学んでいるのですね。

人間はその察知能力が衰えてしまっているのかもしれません。

もっともっと謙虚に自然界に暮らす動物たちから学ぶべきかもしれないですね。

059

« 被災地レポート vol.4 福島県の新エチケット | トップページ | 被災地レポート vol.5 仮設村役場にてセラピーを »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ