« 「不安」ケア | トップページ | 被災地レポート vol.3 ボランティアの実情 »

2011年3月30日 (水)

春の肩こり

「春には、肩こりを訴えるクライアントが急増するんだよね~」eye

と、マークスボディデザインの院長は言います。

もうその時期だから、そのための準備というか心構えをしておいたほうがいいよ、と。

なるほど。

確かに最近、首・肩の痛みやハリを訴える人が増えています。

冬の間は腰痛の人ばかりだったのに・・・。sweat02

これは、経験値と東洋医学的に見てもうなずける話なのです。flair

春という季節に影響を受けやすいのが、胃経/脾経。

これらの経絡と関連している筋肉に、僧帽筋・肩甲挙筋・頭板状筋といった筋肉があります。

ここに影響が現れ、首・肩の痛みに繋がってくるのですね。

また、胃の調子が悪くなったりするとおなかを伸ばして胸をはった姿勢が難しくなり、

そのために首が前に出るので、首・肩の痛みになったりすることも考えられます。

よくわからないな、という方は是非施術を受けにいらしてくださいね。

季節によって体調は明らかに変わっていきます。sign01

その自分の体の変化に気づけるかどうかが、重要なポイントなのです。

だいぶ春めいてきました、皆さんの周りにも肩こりさんが増える季節ですよ。

よく観察してみましょう。wink

« 「不安」ケア | トップページ | 被災地レポート vol.3 ボランティアの実情 »

心と体」カテゴリの記事

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ