« 脳の本・取材を受けました。 | トップページ | 脳科学の今とフェイシャルリフレクソロジー »

2011年2月16日 (水)

驚きのお雛様

impact驚きのお雛様壇diamond

街角の一角のビルの階段にこんなにもずらっと並んでいるのを通りがかりに見つけ、「ヒッ!!」eyeと飛び上がってしまいました。

場所は、千葉県勝浦です。

ちょっと用事があってドライブがてら出かけたのですが、通り道に突如こんなにたくさんのお雛様を見つけました。

一般宅の入り口です。

201129_018

よ~く見ると、主役のお雛様とお内裏様は一人ずつなのですが、3人官女や五人ばやし、右大臣・左大臣もたくさんいる・・・。

こんなにいて良いのでしょうか。coldsweats02

階段の一番上にどうやら玄関があり、階段したに呼び出し鈴があるのですが、

どうやってお宅に上がるのか不思議でなりません。sweat02

玄関先にこのようにたくさんのお雛様を飾るのが勝浦流なのか、と新たな文化を発見しました。

見事です。shine

そうそう、自宅もお店も季節に合わせたおもてなしのインテリアを心がけるようにしています。

専業主婦だった私の母は毎月玄関先の飾りを考えている、そういう人なので習慣が移ったようです。coldsweats01

桃の節句まではお雛様飾りでもしようかと思って捜し歩いていた最中でした。cherryblossom

季節に合わせたお飾りを用意できるようなゆとりある生活が理想・・・。coldsweats01

« 脳の本・取材を受けました。 | トップページ | 脳科学の今とフェイシャルリフレクソロジー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ