« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月21日 (火)

スペイン発ディプロマコース、開講します

IMSI"The International medical-Spa Institute"という自然療法の総合学院で講師を務めさせていただいています。

様々なコースを開講していますが、間もなく開講するのがロネ・ソレンセンのビューティーセラピーを学べるコスモフェイシャル・コスモリフトのコースです。note

スペインのディプロマが取得できるこのコース。

皮膚症状を改善するための画期的な技術と理論が学べます。present

皮膚は、体の中でもっとも大きな臓器。

その皮膚に何らかの症状が生じているということは、どこかに原因が存在していることを意味しています。eye

体のどこかに不調があるからこそ、その結果が皮膚に現れていると考えます。

リフレクソロジーの技術を用いて、体内にある不調をまずはケアすることからお肌の健康を導きます。rock

単にお肌にトラブルがあるからといってクリームを塗ればよし、という考えではありません。

まずは根本の改善が大切と考えます。confident

驚くほどの効果をもたらしてくれる、ビューティーセラピー、”コスモフェイシャル”!shine

リフトアップがご希望なら”コスモリフト”が絶対おすすめです。shine

セラピーの詳しいご紹介はこちらのサイトをご覧ください。→コスモフェイシャル・コスモリフトの違いについて

まずは是非一度お試しください。good

施術のご予約は、

IMSI 0120-458-234

または

マークスボディデザイン 045-911-2172

まで。お待ちしております。happy01

2010年12月13日 (月)

手作りナチュラルコスメ

保湿のためのフェイシャルクリームボディミルクリップバーム、ハンドクリームと、アイクリーム

シャンプーボディソープハンドソープ

スペシャルケアのハーブパック

その他、キッチンスプレーから消臭スプレー、

以上、全部家で手作りしているナチュラルスキンケアコスメ。heart04

アロマセラピーを学ぶと簡単に日常に取り入れられるようになります。happy01

初期投資はかかりますが、家にあるアロマグッズを応用すれば、たいがいのものは手作り可で本当に安上がり。scissors

コスメ売り場は大好きlovelyですが、金欠の私は自分の肌用に手作りパックを作ってしまいます。bleah

今日はリンデンのハーブを買いました。

パックにしてもお茶にしてもOKのオーガニック。

帰ってからハンドソープとシャンプーが切れたので、早速手作り。shine

Img_1557

無添加の石鹸素地(液体)に、手持ちの精油を混ぜるだけ!

この手軽さ、やみつきです。

ハンドソープには、すっきりマートル・さわやかバジル・フレッシュなグレープフルーツの精油を入れました。

良い香り~&風邪予防の抗菌作用もばっちりですheart01

2010年12月12日 (日)

ウィリアムズ症候群とフェイシャルリフレクソロジー

ウィリアムズ症候群。

遺伝子異常の病気です。7番染色体に欠損がある病気です。

ご相談を受けました。

まだまだ日本では認識がされていない病気ですが、この診断を受けた子供達のためにできうることがないだろうか、という相談です。

精一杯できることを考えて見ることにしました。clover

私は、マークスボディデザインでセラピストとして活動しています。この治療院の院長は、カイロプラクティックの専門です。confident

二人の異なる専門家のコラボレーションによって分かるようになってきたことが色々あります。flair

筋肉のどの部分に問題があり、脊椎上もしくは脳のどこに刺激が必要なのか。

神経系のどこに不具合があることで、このような姿勢や体内の症状が起こっているのか

など。

体の姿勢や筋肉の状態、またリフレクソロジストとしてディポジットの状態や皮膚・臓器の様子・眼の動きなどから、体をかなり深く掘り下げていくことができるようになりました。foot

ウィリアムズ症候群の子供達はバランス感覚が悪い子も多く、また発達障がい・心臓疾患などなど特徴的な症状がでてきます。

先天的な遺伝子異常は、根本から治せる特効薬があるわけではありません。

セラピストとしてやるべきこと、やりたいことはたくさんあります。

また、ご報告ができるように活動を続けていきます。run

2010年12月11日 (土)

らんらんRun

最近心がけている朝のお散歩。sun

のんびりボーっとする、も好きですがもともと運動も好きなので走りたくなっちゃう日もあります。smile

Img_1936

朝のおいしい空気を吸って、心身きれいになる感じ。ゆる~く走ってます。

寒くなりましたね。snow

紅葉もとってもキレイ。maple

近くに美しい公園や緑が多いので、お散歩コースには不自由しません。

パーソナルトレーナーをつけてのお散歩ですので、ただ歩く・走るだけではないんですよ。

その辺にある石段やでこぼこ道、ベンチや坂道が画期的なトレーニングポイントになるのです。

ランニングも走れば良いのではなく、どう走るかが問題です。run

ゆっくり省エネで走るときは、大臀筋などの大きな筋肉を使います。

着地のときは、股関節をのばして、脚を引き上げるときには腸腰筋を使います。

難しいことを言うようですが、これが感覚的にできるようになると、走りが本当に楽!!heart04

ストレッチは入念に、と。↓内転筋郡をのばします。

Img_1928

途中、にわとりのファミリーを発見。

本物です。↓

Img_1935

雪のようにふわふわと飛ぶ、ユキムシ。↓

Img_1932

触れるととまる、かわいい虫です。note

本名はなんていうのでしょう。

子供のころから、ユキムシをみると冬が来るなあって思います。snow

2010年12月10日 (金)

PubMedを見る

shine普段は、セラピストとしてお仕事をしている私ですが、仕事に関する興味は色々あります。

仕事内容も色々。typhoon

ひとつは、スペイン在住の国際的セラピストで私の恩師であるロネ・ソレンセン氏とのお仕事です。

今日は、彼女の記事を色々読んで、リフレクソロジーの国際的評価の比較をしていました。eye

英語は決して得意なわけではありませんが、必要なので触れるようにしています。

話すよりも読んだり書いたりするのが苦手です。bearing

だから、記事をよく理解しようと思って翻訳作業に入るととても時間がかかってしまうんですよね。sweat01

そんなときはネットの無料翻訳ソフト(infoseekとかnote)の力を借りたりしながら、奮闘しております。coldsweats01

貴重な情報がたくさん見られるWEB情報。

世界で活躍している補完・代替療法の専門家たちと繋がっていられるのも幸せなことですし、自分も常に正しい情報収集を心がけていかなければいけないな、と思っています。

学びは一生の宝と思って、いつも学ぶ姿勢を持っていたいものですね。pencilconfident

統合医療に携わるあるお医者様に言われました。

「自然療法の専門家として医者と話をしようというときには、科学的根拠やデータがあるものを知った上でないとダメ。少なくとも研究がどの程度なされているかの調査は自分でpubmedを見て、知っておかないといけませんね。」

と。flair

その通りです、と思いなるべく避けていた英語のサイトも少しずつ見るようにしてみました。

難しいけど、ちゃんとした論文になっているものがあるなら知っておかねば。

PubMed

セラピストの方、是非見てみましょう!検索のところに気になるキーワードを入れてみると関連論文が出てきます。

リフレクソロジーの科学的研究については、アメリカで行なわれているものが多いように感じました。

アメリカ国立補完・代替医療センター↓

National Centre for Complementary and Alternative Medicine (NCCAM)

ヨーロッパでは、デンマーク。

まだまだ科学的データが少ない自然療法の世界ですが、これからの統合医療、そして西洋医学の専門家方と渡り歩いていくためには非常に大切な取り組みなのだと思います。shine

2010年12月 9日 (木)

過去のブログはこちらから

過去の活動記録は、こちらをご覧ください。

Mylog”蛯名麻衣オフィシャルブログ”

2010年12月 4日 (土)

広州アジア大会メダリスト

最近では、私にとって新しい分野のお客様がいらっしゃるのですが、今日はアスリートの中でも日本のトップ!先月のアジア大会セーリング競技の金メダリストたちを施術しました。lovely

今回の大会でのメダリスト達をここに紹介します。

Dscf8422

470男子金メダルおめでとうございます!

Dscf8390 

470級女子金メダル、おめでとうございます!

Dscf8420

レーザーラジアル銀メダルおめでとうございます!

Dscf8437_2

マッチレース金メダルおめでとうございます!

日の丸を背負ってどんなプレッシャーの中で大会に出場されているのか、

試合の時にどんなことを思うのか、

目標設定の仕方などをお話したりして、

日々の健康管理と試合までの調整のアドバイスをマークスボディデザインの院長と私とで行なっています。bell

競技世界ド素人の私ですが、セラピストとしては役立てるツールがたくさんあります。flair

具体的には、フェイシャルリフレクソロジー、ニューロフットリフレクソロジー他、神経終末から脳、体の各器官を刺激するトリートメント各種、眼球運動やカイロプラクティックを利用しています。paper

体が軽く、調子がいいな、

という状態を作るのには、神経系のネットワークがきちんと滞りなく流れていること

また脳の状態が安定していること、つまり余計なストレスがない状態を作れることが大切です。shine

どんなに筋トレを一生懸命に行なっても、かなわない不調はあるもので、違う角度からアプローチをすることで、大変体の調子が良いと感じ、効率のよいトレーニングが可能になるのですね。

同じ人である以上、みんな同じくセラピーが役立つ場面はあるのです。happy01

2010年12月 1日 (水)

マークス主催「スキーヤー&ランナーのためのランニングクリニック」

マークスボディデザイン主催、ランニングクリニックが開催されました。run

ランニングには、最適の季節ですね。sun

秋空の下、「走る」ための身体のしくみを学び、正しい筋肉の使い方、身体の動かし方、さらに今回はスキーヤーにも応用できるフォーム確認を行ないました。

Dscf7614 

ただ走るだけでなく、バイオメカニクス研究に基づいた体の生理学と筋肉についての理論を知ることもできるのが、マークスランニングクリニックの特長。

ストレッチやトレーニングの意味がよ~くわかるようになります。

なるほど!そのためか!

Dscf7613

さて、私自身、実は元陸上部。(幽霊部員・・・sign04

でも、走るという単純(と思っていた)な運動が、こんなにも奥が深いものであることは、マークスに来て、知りました。eye

体幹を感じて正しいフォームで走るとこんなに気持ちよく長距離いけるのか!

というのを知ったとたん、とっても楽しくなりました。happy01

体幹とはその名の通り、体の軸となる重心の置き場で、これを知ることがどんな運動においても実はとても大切なのですね。shine

陸上部のくせに走ることは苦しいからキライ。gawkと言っていた昔の自分が不思議です。

こちらは、愛用のランニングシューズ、Reebok Taikanシリーズ。

Img_1555

だまされたと思ってでもいいので、ランニングの基礎、学んでみてください。good

日々の単純な運動がとっても気持ちの良いエクササイズに変わります。

あ~、明日も歩きたい!走りたい!

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ