« 改めまして | トップページ | 芸術への敬意 »

2010年11月15日 (月)

親子セラピー

今日の施術では、お母さんと3歳になったばかりのおじょうちゃまが一緒にご来院。hospital

セラピーはお母様がご予約されているのですが、一緒に何度か通ううち、お子さんも一緒に受けたくなる現象はよくあります。happy01

だから、親子で来てくださる方へは自然と親子セラピーになるのです。chick

お母さんが気持ちよくお昼寝(?)している姿を、3歳児が見ることはなかなかないでしょう。

1時間あまりの施術時間中、私たち大人の様子もよく観察しているのですね。

私の背中に上ってきてはしゃいだり、ひざの上に上がってお母さんのお顔をじっと見たりeye、それはそれはかわいいです。heart04

最後はお母さんのお顔を自分の顔ですりすり。heart01

フェイシャルリフレクソロジーのまねっこで、お人形にもやってみたり。

小さな子供がお母さんをいたわったりする姿を見ると、いまだに感動してしまいます。weep

お母さんが元気、up これは子供にとって、とっても嬉しいこと。

良いものだというのは、わかるのですね。flair

021

画像はセラピールームの一角ですが、後ろのお人形がスウェーデン生まれの「JUNICHI」と名づけられたセラピードール。

この子、健常なお子様にはなぜかあまり好かれません・・・。coldsweats01

「こわい~」だそう。

目が合わないような作りで、自閉症児のセラピーの時に使います。note

この日もくまさんの方にご指名でした。good

« 改めまして | トップページ | 芸術への敬意 »

子供とセラピー」カテゴリの記事

コメント

海老名先生、いえ麻衣先生 

ご結婚おめでとうございます!

知らなくてお祝いが遅くなりました

2月の卒業試験以来3月に東京に越してもお目にかかれる機会がなく
すっかりご無沙汰しております

きれいでお優しい麻衣先生が素敵な方とご一緒になられたなんて~heart04

末永くお幸せに

またお目にかかれる日を楽しみにしておりますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432371/37702937

この記事へのトラックバック一覧です: 親子セラピー:

« 改めまして | トップページ | 芸術への敬意 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ